最近のニュースやヘタレ管理人のLife&呟き&お小遣い稼ぎ ほかぁ~。そして、皆様の人生に幸せと潤いを届けます。 リンクはフリーです!! by通りすがりの店長( ´ ▽ ` )


【FC2ブログランキングへ】 【未定】 【未定】

Twitterでつぶやく

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどん生地を作ってみた

tukuttemita.jpg

( ´ ▽ ` )「今回はうどんを作ってみましたよ~」

しかも、本格的に生地から作ってみました(`・ω・´)<自給自足ってスバラシイ

見といて損はない!!!・・・と思います^^;

( ´ ▽ ` )「うどんはですね~♪簡単そうに見えて実はす~~~ごく難しいんだぁ~よ♪」

turusan.jpg
「おお~、珍しくまともなコメントですね~♪」

( ´ ▽ ` )「もち!だっておれ、うどん屋でバイトしてますからね(キリリ」

turusan.jpg
「期待して、いいのかな?」

じゃあ気合を入れて~~~
Let's皿洗い♪
※本職です↑

まずは、材料をそろえましょう♪
うどんと言ったら小麦粉ですが小麦粉は小麦粉でも、中力粉って奴を、
今回は使います(`・ω・´)

一般にお家とかに良く見るのが薄力粉、ケーキとかパンを作るときに使うのが強力粉です。
何が薄くて、濃いのか良くわかりませんが←オイ^^;
これらを、半々であわせたものを中力粉と呼ぶらしいです(^ω^)<しったかじゃないよw

ちなみに黄金伝説でやっているうどんは、薄力粉だけで作ってますね♪
は○ぐちマ○ルさんとかね(笑)
昔、まねして作ったら、ぼそぼそのうどんになりました^^

スイーツを作るのが好きじゃない家庭は、強力粉がないこともあると思うので、温かい格好して買いに行ってね☆

はい、とりあえず入るものはこれらです↓
101223_155405.jpg


【材料】(4~5人前)
小麦粉(中力粉)500グラム。
打ち粉 コーンスターチまたは片栗粉
塩水 塩25グラム水225グラム(230グラム使用)
【道具】 
大きめのボール。ビニール袋かビニールシート。
麺棒 直径15ミリ程度が使いやすいです。(ゴマすりの棒でもおk?)
包丁 麺切り包丁もしくは菜切り包丁など刃がまっすぐ平らなもの



上の黄色いのは塩ですよ♪
この塩は先に水に溶かしておいて下さい。

【1】塩水作り。塩をよく水に溶かしておきます。460グラム計量します。

【2】小麦粉をボールにあけて塩水を注ぎます。

【3】水を少しずつ入れながら全体になじませてまとめる様に混ぜていきます。

( ´ ▽ ` )「よ~し混ぜるぞ~♪」

最初はこんなんが、まとまるのかな?感がありますが根気よく混ぜていると段々とまとまっていくので頑張ってください^^

まとまってきたら、チャックつきのビニールとかに入れて踏んでいきましょうd

ほい!
101223_175117.jpg
何、この達成感www

※まだ、出来上がりじゃありませn

【4】ビニールシートに挟んで上から踏みます。踏んでまとまったら折り返しながら踏みます。踏んで伸ばして畳んで踏んでを繰り返すとだんだんつるつるした感じになります。畳む時に中に空気が入らないようにします。

テンポよく踏み踏みしましょう(`・ω・´)

( ´ ▽ ` )「あっるっこ~♪あっるっこ~♪」

うどん「むぎゅうう~>ω<」

【5】ふちが綺麗になるように畳む時に注意しながら踏むときれいな小さい塊になってきます。

【6】塊をビニール袋に入れて夏場は1時間。冬だと2時間から3時間放置します。なんとなく丸く整形しておくと後の作業が楽になります。

【7】つるつるになってきたら、袋から出して麺棒で伸ばしましょう。

僕のうちには、麺棒たるものがなかったのでゴマ擦りの擦り棒でやりました♪

( ´ ▽ ` )「よ~し、伸ばしますよ~」

turusan.jpg
「大丈夫ですか~・・・」

( ´ ▽ ` )「中学校時代、○道部だったおれの実力をなめなさんなw」

turusan.jpg
「でも、○欠ですよね♪」

( ´ ▽ ` )「だまりたまえよ」←春日風

101223_181914.jpg
↑ほい!こんな感じに伸ばして、打ち粉(片栗粉かコーンスターチ)で引っ付かないようにしたら畳んで、切っていきましょう(`・ω・´)

【11】振り屏風だたみをして4から5ミリ幅に切ります。

茹でるとうどんが膨らむためちょっと細いかな?感覚で切っていきましょう♪

僕はここで欲張ったためゴムみたいなうどんが出来ました・・・OTL

【12】きったうどんは切り口どうしがくっつかないように一度ほぐしておくと良いでしょう。

【13】できるだけ大きな鍋にお湯をたくさん沸かしてうどんを茹でます。鍋の大きさにもよりますが家庭用ならば3人前400グラムをゆでるのに5リットル程度のお湯があると良いでしょう。

【14】12分から13分程度をめやすに茹でます。太すぎた場合は茹で時間はもっとかかります。さし水はしません。火加減で吹きこぼれないように調整してください。茹であがったら流水でよく洗ってざるにあげます。ピカピカ光るうどんになっていると思います。塩をたくさん使っていますがほとんど茹でるときに流出しますので塩分の過剰摂取にはなりません。うどんつゆの方は塩分を制限されている方は飲み干さないように注意してください。

【15】完成です♪お好みの方法で食べましょう。

( ´ ▽ ` )「出来上がりですよ~」

どん!!!
101223_185952.jpg

turusan.jpg
「おお~♪美味しそうに出来たじゃないですか^p^」


101223_185938.jpg

turusan.jpg
「は、ハリボテだと・・・」

( ´ ▽ ` )「腹に入れば一緒でしょ♪」

turusan.jpg
「元も子もないような事を・・・」

( ´ ▽ ` )「と、言うことで分かりにくい説明だったから、もっと、詳しくって人は・・・」

こちら↓のサイト様をご参考にどぞw
簡単!手打ちうどんの作り方

                極麺の道は、深ぁい~ぜよ(`・ω・´)
         【FC2ブログランキングへ】 【未定】 【未定】

Twitterでつぶやく

[ 2010/12/25 21:34 ] つくれぽ | TB(0) | CM(4)
あっはっはw
面白過ぎっすw

でも、レシピまできちんと♪
おうどん作りご苦労さまです^^

お味は美味しかったです?
[ 2011/01/03 14:52 ] [ 編集 ]
>弥勒。さん
コメントありがとうございます♪
おいしかったですよ^ω^
やっぱり自分で作ると、まずそうでも、おいしく感じるものですね(笑)
ですが、ぶっとく切ったためちょっと湯で時間が長かったです^^;
次からの教訓ですね(`・ω・´)
[ 2011/01/04 16:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/07 17:30 ] [ 編集 ]
Re: 職人...!!!!!
>きょんさん
コメントありがとです♪( ´ ▽ ` )
うどんが作れるイ○メン←のお婿さんいらんかえ~♪(●'ω`●)www
[ 2011/01/09 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ主

通りすがりの店長

Author:通りすがりの店長
げん玉こつこつやってます(^▽^)

注意・ご紹介いただいたお友達の
Cookie設定が、げん玉に登録する
時点で、無効になっている場合は、
お友達には追加されませんので、
始めの友達紹介ポイント250ポイント無効になってしまう事があります。
お気をつけ下さい(*_ _)ペコリ

FC2ブログランキング


                     ↑↑
管理人のやる気の元です!
お暇があれば一日一回クリック
お願いします(o・ω・)人(・ω・o)
                     ↓↓
           人気ブログランキングへ

最近の記事+コメント
FC2カウンター
あなたは、このサイトが、出来てから
人目のお客様です( ´ ▽ ` )
PING送信プラス


